喫茶去(きっさこ)

日々の暮らしで感じた事

国立新美術館へ

友人に誘われて行って来た。

雨続きだったのですが今日は朝から濃霧でしたが午後から晴れて芸術の秋を堪能した。


「カルティエ、時の結晶」


友人が新聞屋さんにもらったというチケット。有難い。


新美自体初めて行くが、乃木坂駅直結でとても便利。



カルティエ、眩いばかりの宝石や時計の数々は圧巻で溜息をつくばかり。


最後のエリアのみ写真撮影OKでしたが、私の下手くそな撮影技術ではその美しさを再現するのは無理だった。

実際目にしたものの方が断然綺麗で輝きも艶も何もかもが別世界のものとして息づいていた。


そして飾りかたが秀逸で川島織物のカーテンや大谷石を積んだレイアウト、日本の職人や技術がカルティエの作品と融合し丁寧に造られた展示室だった。


国立新美術館「カルティエ、時の結晶」


12月6日までの展示。

一見の価値ありの展示会だった。