喫茶去(きっさこ)

日々の暮らしで感じた事

人と関わる

事をした方が良い


と言ったのはふらっと立ち寄った占いの部屋に居た占い師だった。



あれば今年の3月。


何十年ぶりかの同期会を高輪で行った時のことだった。


幹事だった私は、会場の下見に高輪に足を運んだ。その帰りに時間があったので、本当にふらっと、何故入ったのかはわからないけれど、その占いの部屋に入って行った。


確かタロット占いで私は今後の自分がどうなるのか知りたいという気持ちがあったのだけど、その占い師の女性はあくまでこれはアドバイスですと冷静だった。


今思えば、彼女は未来を予言する人では無いし全うな答えだと思う。


その時に貴女は人と関わる事をもっとした方が良いですと言われた。


当時は働いてもおらず専業主婦で娘達も大学、専門学校を同時卒業で新しい季節に向かっている時期だった。そのせいか自分も何かを変えたいと思って占いというものに惹かれたのかも知れない。



何という他力本願!


でもその言葉がずっと心に残っていた。



その後重い腰をあげたのが夏。


それも友人がたまたま面接の帰りだと言って我が家の最寄りの駅に立ち寄ってくれた事がきっかけだった。

後に短期バイトで私もその友人と同じ所を面接し採用され3ヶ月間ものすごく大勢の人達と関わる仕事をした。


なんとこれも他力本願!


だがとても貴重な体験でその時仲良くなった仲間とは時間が合えば時々会ったりラインで繋がったりしている。


そして今は全く別の会社で契約社員として働いているが、この仕事も内外ともに色々な人と関わる仕事だ。


55歳になってこんなに家族以外の人に関わるようになるなんて3月の頃の私は考えてもみなかったと思う。


これまでもかなり行き当たりばったりというか、直感で動くタイプだったが、反省するよりもやっぱりコレが正解だったと思うことの方が多い。

結果多くの人に出会い助けられている。


勘違いかも知れないけれど充実しているとさえ思う。


でも、毎日楽しいのは事実だ。

自分を信じてこれからも頑張ろう。